デザインフェスタvol.46 制作班のおはなし

Pocket

こんにちは。うつせみ標本屋のswkです
遅くなりましたがデザインフェスタvol.46、とても楽しく出展させていただきました!
たくさんの方々に関心を持っていただき、大変光栄でした。
先日jennさんがブログを更新してくれましたが、私からも今回のデザフェスの裏話みたいなものを書いていきたいと思います。

デザフェスは昨年の同じ時期に、私の大学繋がりの知人らとグループで出させていただいて以来の出展となりました。
「うつせみ標本屋」としての初のイベントということで、今回はお出しするものを増やして臨みました。
ここでいくつかお持ちした標本たちを今一度紹介させてください。

 

■機械仕掛け風の甲虫

去年とおなじみスチームパンク風のカブト・クワガタです。
デザフェスで小さいお子さんが見にきてくれたとき、「ねぇ知ってる?虫の中にはね、たまーに機械仕掛けのやつが紛れてるんだよ… 今度虫捕りしたらぜひ標本にしてみてね」ってうそぶきます笑
でもそうやってまた生き物への興味関心を持ってくれたらとも思っています。

■オオセンチコガネの小瓶

オオセンチコガネを瓶の中に閉じ込めてみました。
本当は彼らの生活を表現したジオラマみたいなものが作れたらとも思うのですが、フン虫なので…ねえ…。

■冬虫夏草風のぬけがら

「うつせみ」のモチーフそのまま、冬虫夏草風にしてみました。
マスコットキャラみたいな感じで気に入っています。
■蝶目の標本箱

数十年前に捕られた蝶を立体的に開き、古い絵本のようなイメージで作りました。
絵画のように飾っていただければと思っています。

2017年デザインフェスタ出展作品

こちらは会社の帰りに採ったアオスジアゲハです(
最近はもう三角紙を持ち歩くようになりました。。
 ■アクセサリー類
2017年 デザインフェスタ出展作品

懐古的な表現を気軽に身に付けられたらと思い、絶賛研究中です。

 

結果すっかり昆虫の人になってしまった(

次回は骨格など動物ベースのものも作って持っていきたいと考えています。
次の出展に関してはメンバーと打ち合わせてまたここでご連絡しますね。

私情になりますがデザフェスの1ヶ月前の間に
転職と退職の引き継ぎ等が全部乗っかってしまいまして
はじめて出ました血尿が。(汚い
カツカツのスケジュールの中それでも机に並べられるくらいの数を制作することはできましたが、
やりたいことはまだまだいっぱい夢いっぱいな気持ちです。

そして今は現職と次職の間の期間でとても暇です。
今デザフェスが来いと思うわ(
人生そんな都合よくいきませんね、そうならないように事前準備をコツコツとすべきだったと反省しています。
一生できないと思うけども!

そして@mic氏の作品はデザフェスに間に合わずという悲しい結果にw
ゴリゴリの電子工作をやる人なので、動く標本なんかを期待しています。
私とはまた違ったアプローチの作品がお見せできると思います。

こちらもまた楽しみに、
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

swk

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)